日々ブログ

日々ブログは、いろいろな学びがあり、成長し目標に向かって生きていくための私の記録です。日々ブログでは、結婚、音楽、ゲーム、健康などについて実践や経験をを元に書いていきます。日々ブログは、より良い生活を目指していきます。

健康の共有

f:id:ongaku-ryouhou:20200607204929j:plain

健康オタクの私

最近、ゆびのば体操をやっています。ゆびのば体操とは、足の指を広げてしっかり足全体で立ったり歩いたりするためのストレッチです。湯浅慶朗氏による、骨格の大本となる足でしっかり立つことによって、他の骨格も整うという概念のもと、考えられた体操です。通っていた歯医者さんツテで知ってセミナーに参加し、楽しくて実践しています。

私は、姿勢にも注意して日々生活しており、自分では良い方かな、なんて思っていましたが、全くダメ。足指も開かないし、かかと重心、ストレートネックと言われてしまいました(-。-;結構気をつけているのに思ったより結果が出ていなかった時って、ショックですよね、、、。

あれ?健康とは無縁の夫なはずなのに!

それに比べて夫は、「ああ、いいですね!」なんて言われてる。私は耳を疑った。へ?こんなドヘッとしてベタッとしてる足なのに!?夫は自分でストレートネックかもって言ってたのに、私の方がが言われたよ(汗)確かに綺麗に指が開いてる。立った姿勢も点がまっすぐ?な気がする。く、悔しい!

このことからもわかるように、自分の思ってることは間違いかもしれない。足に関しては本当にバカにしてましたから笑   

自分が学んできたことは一つの観点。

自分の印象も一つの観点。

嬉しいのは、私の足指が少しずつ自分の意思で開くようになっていること。
前はセミナーに連れて行くのもやっと、行っても寝る、だったのが、こうやって一緒に健康について学び実践できていること。
夫の治らないと諦めていた部分が、時間はかかるけど治るということ。イエイ!