日々ブログ

日々ブログは、いろいろな学びがあり、成長し目標に向かって生きていくための私の記録です。日々ブログでは、結婚、音楽、ゲーム、健康などについて実践や経験をを元に書いていきます。日々ブログは、より良い生活を目指していきます。

日々の積み重ね

f:id:ongaku-ryouhou:20210111220517j:plainとっても久々の投稿

日々の積み重ねは大事。 それもただただ積み重ねる、ではなく、一つ一つ大切に。 見逃してしまうと、また問題はやってきてより大きくなっていたりします。 スルーすることも解決になることがあるとは思いますが、私に関してはとことん向き合うスタイルが今のところいいみたい。

積み重ねといえば

放課後等デイサービスに勤務していますが、そこで音楽療法を実践しています。 そちらについて書いていきたいと思いました。

音楽療法

意図(伸ばしたい能力):周りに注意を払う、人に合図を送る、目線を合わせる

椅子に座って円になり、4拍子ごとに人を変えていく。 誰かが手拍子と一緒に1・2・3と言い、4で誰かを手で指す。 その指された人は同じく手拍子しながら1・2・3と言って4と同時に誰かを指す。 これを繰り返していく。

この活動では、いつ自分が当たるかわからないので、とても周りに注意をします。視野が広がります。 そして、自分が他の人に合図を送る際に、分かってもらわないといけません。頑張って目線を合わせようとします。 なんなら1・2・3の辺りで気づいてもらえるようにアピールしたり、表情を変えたり、努力をします。 皆が皆できるようにはなりませんが、何度も練習するうちに少しづつできるようになる子供もいます。

少しづつ実践を記録していきたいと思います。 よろしくお願いいたします!