日々ブログ

日々ブログは、いろいろな学びがあり、成長し目標に向かって生きていくための私の記録です。日々ブログでは、結婚、音楽、ゲーム、健康などについて実践や経験をを元に書いていきます。日々ブログは、より良い生活を目指していきます。

こだわり

f:id:ongaku-ryouhou:20200607203539j:plain

今までの生き方

私は医療や食、電磁波などに知識が浅いながらとても拘っていました。 結婚前までは自然栽培のものをなるべく摂ったり、電磁波除去グッズ使用、電気製品をなるべく排除(テレビ、電子レンジ、掃除機、炊飯器など)、病院にはほとんど行かず自力で治したり食事療法など試していました。私の中ではこれらがとても楽しく、もっと突きつめて生きていきたいと考えていましたね。もちろんワクチン反対派です。

これらについて夫とことごとくぶつかりました。今や健康についての知識は当たり前で、皆知って実践しているし、知らないことは恥ずかしく、健康を損ねて早死すると思っていました。

これらのことについて、話せば喧嘩、交わることなく平行線、、、。結婚前も話していましたが、お互い勉強していこうという落とし所にしていました。自分も勉強して変わる部分もあるかもしれないし、相手が勉強してわかってほしいなと思っていました。

不信感

はあ、疲れた。何でわかんないの!離婚しかないな。←早い!笑

今でこそ自分に突っ込めますが、渦中のときって本当に思いますよね。2日に1回喧嘩で、楽しい時もあっただけに落差がすごくて、喧嘩の時は本当にもうダメだと思うことが多かったです。

ここで離婚は楽かもしれないです。でも、今までの楽しさ、充実、もしかしたら頑張れるかも、という少しばかりの希望で何とか進むことができました。あと、私はもう後ろ向きだったけど、旦那の方が頑張ってくれたと思います。感謝してます。どっちかが頑張るってのもポイントかも。私は頑張れなかったから。

新しい観点

それから少しずつ歩み寄りというか、平行線でもいいよね、という考えの移行。
薬は全て悪で多少の苦しみは治るための通過点であるという考えから、働くために苦しみを一時的に取り除くことは有効である、と思えたり、ワクチンを打つリスクと打たないリスクについて考えたり、自然栽培の安い玄米に出会えたり!
新しい価値観、楽しみを感じることができたことが嬉しいというか、自分ちょっと成長したな、と感じます!

何が良いか悪いか、正しいか正しくないか、、、。自分が生きてきた範囲はとても小さい。
色々やってきたけど、、、それでも人1人の人生で知れることや学べることはほんのちょびっと。
自分だけが正しいわけじゃない、もう一つ正解があるかもしれない、そんなスタンスかなあ。